「 Book 」 一覧

「ダーリンは70歳」(西原理恵子)

2016/02/17 | Book

筆者は「まあじゃんほうろうき」以来西原ファンだ。 彼女の作品は「無頼派」と「叙情性」パターンがあり、「本当に同じ作家が書いたの?」と思うくらい極端に違う作風になるが筆者は断然「無頼派」好みである

続きを見る

マンガでわかる個人事業の始め方

2016/02/12 | Book

筆者の個人事務所は有限会社。 今にして思えば「餅は餅屋」にお願いしたら良かったのか、その当時は「設立書類作成に何十万も支払うのも馬鹿らしい」法学を専攻したから出来ないはずはないと調子にのって自分

続きを見る

今日の気になるところ(2016/02/08)

2016/02/08 | Book, Memo

学生時代リベラルこそ正義と青臭すぎた今はガチガチ保守派筆者です。 某局で深夜から早朝にかけて討論をしていた番組にコンサルティンググループ代表の肩書で出演されていた方。 後年ネットで話題にな

続きを見る

筆者も「俺はまだ本気だしてないだけ」(青野秋春)

2015/04/16 | Book

今は昔、「筆者って本気でやってないだけやし、本気出したら俺らも無理だよ」とおだてられてまんざらでも無かったものの、歳を重ねて本気出すも出さないも、本気を出す力がない事に気付いた筆者です。 Ama

続きを見る

伝える力(池上 彰)

2015/03/05 | Book

今は昔、業務指示に「わかりました」と返事してくれるも、成果物を受け取ると全く理解されておらず。 間違いを指摘して例を示すと「あぁ、そういう意味だったのですか」と言い訳され「何が、そういう意味やね

続きを見る

まんが道(藤子不二雄Ⓐ)

2015/03/04 | Book

今は昔、小学生のクラスでまんがを書くのが流行った時期があり、せっせと書いておりましたが図画工作で書いた各々の絵を教室後ろに掲示されて、決定的に画力がないのを痛感しペンを折った筆者です。 筆者、幼

続きを見る

レッド 1969~1972(山本直樹)

2015/03/02 | Book

今は昔、時折テレビから流れる安保闘争の学生運動をみて「昔の人はパワフルだったよね。」と能天気に視聴をしていた筆者です。 家にお風呂がなく公衆浴場に通っていた頃、番台近くに貼られている「指名手配」

続きを見る

里見?いいえ「ラーメン発見伝」(久部緑郎・河合単)

2015/02/25 | Book

今は昔、脱サラと言えばラーメン店か焼き鳥店が定石なようですが、過当競争の中に自ら飛び込む勇気と勝算が不明な筆者です。 コンビニで再販版の表紙を見たことがあるくらいでしたが、雑誌か何かで紹介されて

続きを見る

筆者並の駄洒落?「華麗なる食卓」(ふなつ一輝)

2015/01/06 | Book

今は昔、親に晩御飯何が良い?と聞かれると100%「カレー」と答えていましたが、大概かなうことなくなぜ聞くのだろうと不満だった筆者です。 娘から突然「中古を大人買いして」と頼まれたのですが、筆者絶

続きを見る

筆者の事か「孤独のグルメ」(久住昌之・谷口ジロー)

2014/11/16 | Book

今は昔、ただおいしいものを食べたいだけなのですが周りに言わせるとグルメらしい筆者です。 「読んでから食べるか、食べてから読むか。それが問題だ。」  あらすじ 主人公の井之頭五郎が、仕

続きを見る

google adsense

google adsense

PAGE TOP ↑